虹色の未来 〜ヤマトと共に〜

2010年 末っ子次男が広汎性発達障碍、学習障碍(LD)と診断されました。2011年にママが子宮頸がん、 2013年に今度は子宮体がんに。辛さは比較できないけれど、障がい児育児が少し楽になりました。                    




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰でーす、アレに殺されていました~!

ご無沙汰です。
寒くなりました、もう10月も終わりですね。
こんなにブログをサボったのは初めてで、スポンサー?なのか、広告を貼られていました。
さて、広告を剥がすとするか!

ヤマトの事です!早速ヤマトの事を書きますね~。
9月に入ってすぐに、持久走大会の練習のために朝練が始まって7時10分には家を出る生活でした。
この朝練がキツイらしく、話を聞いてドン引き食らってしまった私。

H先生が主役?といいますか、とにかくこのH先生、体育系の行事となると張り切る!張り切る!
自分が体育が好きなのか?スパルタもいいところでして・・・。

ヤマト曰く、
「あのさぁ、3年生に運動神経ズタズタの女子がいて、H先生に、走れ~!走れ~!って言われてたよ。」
「ママ、知ってるよ。Fさんでしょ?お母さんと話したもん。」

そうです、男子はいいかもしれないけど、女子は可哀相よ~。
Fさんの娘さん、体育が大の苦手です。←でもよく頑張ったね!

そんなH先生のスパルタ特訓が約一ヶ月続き、10月6日(木)に迎えた持久走大会。

中学校の特別支援級のための持久走大会で、毎年昭和記念公園でやるのですが、
今年はママ友さんが私含めて7人しか来てなくて、ちょっと寂しい応援でした。

昭和記念公園のマラソンコース全長約3キロを走るのですが、男子は早い子は10分位で戻ってきます。
女子は約13分位ですね。
女子は激しく遅い子もいるので、全員が戻って来るまで次の組がスタートできないため、
大変な待ち時間のようでした。

ヤマトは7レースで、220人中66位でした。
頑張りました。
私の息子なのに、いい子だなぁ~ヤマトは!

昭和記念公園は今、コスモス祭りやっています!
URL貼っておきます、是非行ってみてくださいませ~。

昭和記念公園

ヤマトは夏休みが過ぎてから、背が伸びて制服の袖口が10センチくらい短くなりました。
冬休みには、制服を仕立てたお店で直してもらおうと思っています。
でもね、ズボンは全然平気なんです。(←大きな声では言えないけど、足が短い?)

最近~、ホットカーペットに殺されているんです私。
アレは殺人級の気持ち良さ!
直ぐに寝てしまって何もできず・・・・。
今日も仕事から帰ってきて出かけようと思っていたら、ダメでした。
動けなくなりました・・・・。
トホホ・・・。
人間がダメになるホットカーペット・・・。

愛猫・ハツも同じで、ホットカーペットに寝て大の字になっています。

1人と1匹、今日もホットカーペットに殺されました。

これからも殺されかけるけど、めげずにブログを更新しますね。
ヤマトの為だ・・・。

今日は頑張った!(ブログの更新。)
自分へのご褒美!は、やっぱりホットカーペットかなぁ・・・・。←アホだねぇ!






  1. 2016/10/30(日) 23:04:42|
  2. 発達障碍の次男 ヤマト
  3. | コメント:0

懸命に生きている障がい者に対して・・・。裕太容疑者の事件について思うこと。

二学期が始まりました。
ヤマトは元気に学校に行きました、今日から給食もあってラッキー。

ヤマトの在籍するS中の支援級には9月から転校生が一人来ました、女の子です。
支援級といえば男子が大半を占めますが、ここは男子&女子が半々でバランスがいいんです。
男子ばかりだと女子のママ達が、「友達ができない・・・。」と心配しますよね。

タイトルについてです、本題です。
ネット上では裕太容疑者が、「発達障害」と噂され様々な憶測が飛び交っていますね。

芸能人については書きたくないのですが、「発達障害」ということで騒がれている以上、書きます。

ネットユーザーはすぐに発達障害だとかアスぺだとか、医師にしかできない診断を憶測で勝手にして、
懸命に真面目に生きている障害を持つ人達やその家族を傷つけている。

精神科医までもが、会ったことも診察したこともない裕太容疑者を発達障害と言っているのはいかがなものか?

毎日、発達障がい児を見ている私は、夫に聞いてみました。
夫も毎日見ていますから、それなりに意見があるはずです。

あいつはなー、おかしいとは思っていたけど発達障害ではないな。
「性犯罪者」特有の、何かだよ!
何かが、欠けているか。
何かが、多いか。
だよ。

そうだね~、欠けているモノは多いね確かに。←躾、礼儀、常識、その他諸々。
う~ん、多いモノとは・・・。←性欲?
やっぱり育て方の問題もあるよね。

延々と話しましたが、まとめるとこんな感じ・・・。

今までの裕太容疑者の行動は発達障害ではなく、「性犯罪者」特有の異常行動なわけで、
そんな資質を見抜いていた芸能人は数知れず・・・といったところでしょうか。

規律を守れないなら刑務所生活は辛いはず・・・。
ま、頑張れ!としか言えませんが。

犯罪者=なんでもかんでも「発達障害」にしてない?
違うから!

(ブログはいいですね、思ったことが書けるし愚痴も書ける!)


私の会社では、裕太容疑者のような異常行動は「セクハラ」とされ、本社に相談窓口があります。
今の御時世どこの会社にもありそうなものだけど、違うかな?
フリーダイヤルに電話をすると専門の相談員がしっかり話を聞いてくれて、
のちに店長やエリアマネージャーが加害者から事情を聴く、といった流れです。

芸能界はマナーに厳しいところではないのでしょうか?

すっごい疑問です。
























  1. 2016/09/02(金) 17:29:41|
  2. 私の思い&日常
  3. | コメント:0

憶測で物事を言うって、どうなのかな・・・?裕太容疑者の事件について思うこと。

あらやだ、もう8月も終わりですね。
暑くて何もする気になれませんでした、やっとブログを書く元気が出たとこです。

7月末は相模原市の障がい者施設で19人の尊い命が奪われる事件が起きました。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。

障がい者を持つ家族として、本当にかわいそうな事件です。

障がい者はいなくなれ・・・だと?
くっそ、犯罪者がいなくなれ!

俺は死刑にならない・・・だと?
ざけんな!なるわ、19回死刑になるよ!憶えとけ!

親がどんな人なのか?こんな事件が起きるといつも思います。

では、タイトルについてですが・・・。
女優の高畑淳子さんの長男が強姦致傷で逮捕。
ネットでは裕太容疑者は発達障害ではないか?と噂されているので、私の意見を述べたいと思います。

ちびまるこちゃんのナレーションではないけど、ズバリ!裕太容疑者は発達障害ではないでしょう。
ただの変態、ただの怠け者です。
憶測で「発達障害」なんて言うのはやめてほしい、失礼だろーが。

私から見て、裕太容疑者は何の才能も無いのに芸能界にいる、
親の七光りで出てこれた無能の二世タレントです。

手口からして初犯ではないね。
計画性があるね。
今迄もやったことあるだろ、金でもみ消してきただけ。
ネットユーザーの反応はこんな感じ、冷ややかですね~。

以前、高畑淳子さんがトーク番組に出ていてこんなことを仰っていました。

「私、共演した人をすーぐ好きになっちゃうの。」

私はこの言葉が耳に残ってて、高畑淳子さんのこんな資質が裕太容疑者に遺伝しているのでは?と思いました。
この事件が起きてから、ああ~なるほどぉ、みたいな・・・妙に合点がいきました。

淳子さんは劇団に所属していて、主役だったのに妊娠してしまい役者仲間に土下座して謝ったことがあるとか。

仕事を何だと思っているの?プロ意識が無いでしょ!と、役者仲間に物凄い責められたそうです。
私も仲間であったなら、自分の勝手で何なの?と思うかもしれません。

その時に、お腹の中にいた子どもが裕太容疑者なわけです。

裕太容疑者は、母親である淳子さんの仕事を、一度ならず二度までも奪ってしまいました。

産まれる前に一度、22歳でもう一度・・・。
産まれる前は淳子さんの落ち度ではありますが、いいタイミングで馬鹿な事やってくれる息子ですね。

淳子さんを非難する気持ちはありませんが、私は育て方が間違っていたと思います。
裕太容疑者を甘やかしていたように思います。

高校は寮のある高校に行かせたとか・・・これだって、はてな?と思うんです。
思春期に、よっぽどの理由がない限り親元を離すのはNGでしょう。
本人が、どうしても行きたい!この高校に行ってコレやりたい!ではなかったはず、勉強嫌いと聞いています。
ましてや淳子さん自身、「育てにくい子」と仰っていたのですから、思春期子育てを丸投げしたのではないでしょうか。

忙しさにかまけて、思春期に息子さんと接する機会を持たなかったのは好くないことだと思います。

犯罪者になれば親の育て方が問われます、芸能人だからこそしっかり育てないとね。

話が変わりますが、以前私の家の近所に有名な歌手が住んでいました。
その方は、とても気さくで挨拶もしっかりしてくれるし、TVのまんまで裏表が無い人。

お子さんは二人いて、とてもしっかりしたいい子どもさん達でした。

長男・龍が幼稚園の頃に、小学5、6年生位だったと思います。
その子どもさんは犬の散歩中にリードを離してしまって、
「すみません、その犬捕まえて下さーい。」
と、大声で私にお願いしたことがありました。
黒い大型犬がこっちに向かって走って来たのは少し怖かったけど、素早くリードをキャッチして渡したら、
「ありがとうございます。」と、とても礼儀正しい。
芸能人の子どもなのに、まるで商売人の子どもでしたね。

持って生まれた性格もあるでしょうけど、育て方って大切。

ヤマトとしっかり話をして、いい親子関係を築いていかなくては、と思う今日この頃です。
今、反抗期のヤマト。
今日だって葡萄狩りに行く予定で家を出たら、駅ではぐれて列車に乗り遅れて、結局帰って親子喧嘩!
アホ過ぎ~。

これはどうかと思うけど、この間はこんな会話をしました。
「ヤマト、〇ンコに毛生えた?」
「うん、少し生えた。」
「見せてくれる?」
「うん、いいよ。ここ、裏側・・・。」←めくって見せてくれた!
「あ、ホントだね・・・。」

私が洗面所にいて洗濯をしていたら、ヤマトがお風呂に入ろうとしてやって来たときの事です。
このあたりがヤマトの幼い部分なんです、発達障がいの子どもですよね。
大変失礼いたしました、下ネタで・・・。
アナタは心が病んでいます、なんてコメントが来そうだわ!
008_20160830175904f23.jpg
愛猫・ハツさんを見て癒されてくださいませませ。









  1. 2016/08/30(火) 17:16:57|
  2. 私の思い&日常
  3. | コメント:0

術後2回目のCTだったけど・・・。

気が付けば7月も終わりですね~。
最近までヤマトの中学校の行事や、その他諸々で忙しく、ブログの事をすっかり忘れていました。
公立の小中学校は夏休みに入って今日で1週間が経ちます。
ヤマトには宿題を溜めないようにと、相変わらずブヒブヒ言っておりやす!

私は週明けの月曜日に、術後2回目のCT画像を撮るために病院に行ってきました。
今となっては、何で?どうして?まだ病院なの~~!と思うのですが、8月で術後2年半。
術後2年半かぁ・・・。
やっと半分・・・。
正直・・・溜息です、病院が嫌で・・・。
嫌で、嫌で、たまりません・・・・。
待ち時間、半端ないし!
あんな所に行くだけでも具合が悪くなるのに、更に何時間も待つでしょ。
爺さん婆さんばっかりだし、はぁ~溜息です・・・。

病院に行くたびに嫌な思いをする・・・。
前はそれ程嫌ではなかったけど、昨年の8月に主治医が替わってから憂鬱です。
この間のCTは主治医関係無かったけど、受付の女性メッチャ感じ悪いの~。
私が、主治医の印鑑が押してある受付票を忘れたことに気を悪くしたみたいで、
終始迷惑そうな態度で接してくる。
CT画像を撮るために着替えをした後、腰に貼っていたチタンテープを剥がした方がいいのか尋ねました。

「更衣室に行って剥がしてください。」←受付婆
「トイレ行ってきます。」←私
「トイレじゃなくても更衣室が空いていますから、更衣室ではがしてください。」←受付婆
「あの、トイレに行きたいんです。トイレで剥がしますので。」←私

こんなやりとりの後、トイレ行って戻ったら、
「274番の番号札の方いらっしゃいますか?」
と、検査技師が呼びに来て、近くに座っていた女性を案内したんです。

続けて・・・。
「273番の番号札の方、お待たせしました。」
と、ヨボヨボのお爺ちゃんを連れて行ったんですよ!

あれ?私272番なんだけどな・・・。
カチーン!
さっきの受付婆に、「やってくれないなら帰りますけど!」と言ったら、

「トイレ行っている間に呼ばれたんですよ。」と、平然と言う&その後スルー。

はぁ?でした、なにこの無神経な対応は・・・。
私がトイレ行ってるの、わかっているでしょ!戻ったら案内したらどうよ。
知らんぷりってどういうことでしょうね、受付票忘れたからかねぇ!
受付婆なんだから、番号札も自分で渡したでしょーが。
「今呼ばれましたから、次に案内しましますね。」と、私が受付嬢、じゃねぇな・・・
受付婆の立場なら患者さんに言えますけど。

酷い話です。
病院で働く人が、こんなに意地悪って聞いたことありますか?

私の病院って気配りの無い女性が多く働いています、そう感じます。
病気の人が相手だから、本当に気を付けないといけないでしょ。

私は病院に行くと、今だに何故か不機嫌になります。
普通の精神状態じゃないし、些細なことで気持ちが大きくねじ曲がるのです。
蘇る思いがたくさんあり過ぎで、うまく言葉にできません。

そして昨日、CTの結果を聞くために、また病院でした。
12時半から13時の予約だったので、時間どうりに行って待っていたのだけど・・・。
13時過ぎても呼ばれないので、どの位待ちますか?と尋ねたら、
「今、11時の予約の人を診ていますので・・・。」

何?   
13時過ぎに、11時の予約の人を診てる・・・。
何でも、私は6番目か7番目だそうで、待ち時間なんて答えられないわ~って様子でした。
これまた、うんざりで・・・。

はぁ~溜息。
もう嫌だから!待ちたくないから!と、ハッキリ言って帰って来ました。
CTの結果を聞くためだけに、待てません何時間も!
時間がもったいない!

「時は金なり」って本当ですね。

時間はお金よ、お金!私ケチだからね!
よ~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪←古っ!

夏休みだもん、ヤマトと過ごしたい!
でもヤマトはこの日、部活の人たちと美術館に出かけていていなかったけど。


最近、私ブログで毒吐きまくりじゃね?

では、最後に愛猫・ハツ様の写真をどうぞ!
あ~、癒されるぅうう!この写真、友達に「メガネこけし」って言われました。メガネかけてるこけしみたいだって!笑笑
026_2016073000491225f.jpg 027_201607300101015ca.jpg028_20160730010257fca.jpg 030_20160730010409d1d.jpg

我が家に、しあわせ招き猫❤












  1. 2016/07/30(土) 00:52:19|
  2. 術後の経過観察(婦人科外来受診)
  3. | コメント:2

桔梗屋 信玄餅工場見学とリニアモーターカー。

お久たんです。
いつの間にか7月になっていましたね。
(いい加減、ブログのサボりやめよう!)

ヤマトは先月の29日から2泊3日の日程で宿泊学習の為、山梨に行っていました。
支援級は行事が多くて多くて、私もその都度ブログに載せることはしないんですね。←サボり!

29日、会社に行ったら同じ職場のOさんが、

「元気に、行った?雨で残念だけど、晴れるといいね~!」

と言ってくれました。
Oさんの長男クンとヤマトは、同じ年で、同じ中学校で、昨年は同じクラスでした。
だから、今回の宿泊学習を気にかけてくれてたみたいです。
ヤマトの通う中学校は、「通常級」に籍を置くタイプの「支援級」なので・・・。
運動会や読書週間だけ、「通常級」に行くみたいです。←よくわからない母。

Oさんの言うとおり、初日は雨でした。

山梨と言えば「桔梗屋 信玄餅」!
なんと!工場見学に行ったんです、凄い!・・・ことは無いけど、いいなぁ~。
私も行きたいな。

工場見学は私も大好きで、この辺だと「サントリー武蔵野ビール工場」でしょうか。
子ども達が小さい頃、友達とさんざん行ったから、もういいけどね~。
できたてビールが飲めるけど、まだできて日が浅いビールはもう少し寝てろ!って感じですな。←わがまま?

さてヤマトは信玄餅の桔梗屋で何をしたかというと、「包装体験~!」←ドラえもん風に!
これがけっこう難しいらしいのです。

ヤマトが包装した信玄餅は、こちら! クリックしてみて下さい、画像が大きくなります。
060.jpg 062.jpg


ヤマトは器用な方です、なのにこの出来栄え。
簡単そうに見える仕事こそ、奥が深くて難しいことが分りますね。
売り物を作るって難しいです。
私の仕事も、売り物を作る技術が必要なので、こういうのはよくわかります。
多分に、私がやったらもっとぐちゃぐちゃかもしれないな。
ヤマト、よく頑張りました。

そして、その信玄餅を食べるヤマトくんです。手だけですが・・・・。
054_201607012120333b7.jpg 056.jpg 057.jpg 058.jpg

自分で包装した信玄餅が美味しいのか、一人で3個も食べていたヤマトです。
すごい!ヤマトは和風のお菓子をあまり食べない子なのに・・・。


初日の夜の予定は、カレー作り。(軍手とエプロンと三角巾を持って行ったので。)
カレー、美味しくできたかな?

2日目はハイキング~!←ドラえもん風に!
その後はキャンプファイヤーだったそう。
長袖&長ズボンを持参しましたよ~、やれやれ・・・洗濯物がぁぁああああ!

3日目は、未来に行きました!なんつって・・・。
リニアモーターカーの試験場に行ったそうです、マジいいなぁ~。
凄かったそう!わかる、わかる・・・・。
いいね、早く乗りたいな!

昔、「鉄腕アトム」っていうアニメがあったけど、「鉄腕アトム」の中に出ていたモノが今、全部あるね。
子供の頃には考えられなかったものが、夢のようなものが今、全てあるって素敵な事。
テレビ電話も、携帯電話も、パソコンも、モノレールも。
後は、リニアモーターカーだけなのかも・・・。

支援級はこんな感じで、行事が多いのです。
でも親の負担が無いので助かっています、それはお弁当がいらないこと。
支援級の行事は朝の集合が早いので、お弁当がいらないのです。
今は共働きが多いのもあって、このような形をとるとの事。

そういえば5月に校外学習で江の島に行って、お昼は生シラス丼を食べたよ~!と言って帰って来たヤマト。
お弁当がいらないってメッチャ楽でいいですね。
私の住んでいる地域の中学校の支援級は、親の負担を最小限にしています。

5月 校外学習で江の島。
6月 宿泊学習で山梨。

支援級は行事が多いけど、親は楽!
なんか、俳句みたい・・・。

ヤマトが帰ってきて最初に言った言葉とは?

「あれ?ハツは?死んじゃった?」

おい、こら!
ハツはキジトラだから、ソファの上にいるとカメレオンみたいに同化しちゃうんです。
ハツの上に座るなよ!
008.jpg

最後にヤマトが買って来てくれたカワイイお土産の紹介です。
コレおススメです、美味しかったですよ。
066.jpg
富士山の形がカワイイ生チョコです、食べ始めたら止まらなくなりました!

山梨県、好きだなぁ。
故郷、秋田の次にだけど・・・。
勝沼で葡萄狩り、塩山で桃狩り、温泉にも入ったし。
子ども達が小さい時、よく家族で行っていた自然豊かな山梨県。
夏休みは是非!山梨へ~。

では、愛猫・ハツからの熱い視線をどうぞ!ソファがボロボロですが!( ̄^ ̄)ゞ
003_20160701222000398.jpg 005_20160701221830579.jpg




  1. 2016/07/01(金) 20:51:48|
  2. 発達障碍の次男 ヤマト
  3. | コメント:0
次のページ
